キュッとしたくびれがあるウエストラインは、誰にとっても理想ですよね。

 

しかし、いざくびれを作りたいと思っても、忙しくて運動する時間が取れなかったり、運動が苦手でなかなか続かない・・・という方も多いはず。

 

「もっとくびれていたらワンピースも似合うのに!」「もっとくびれがあったら水着も恥ずかしくないのに・・・」いろんな悩みがあるのではないでしょうか。

 

くびれがある女性はそれだけでも素敵ですよね!!

今回はそのような悩みを持っているだれでもできる、くびれが欲しい方のための、簡単にできるマッサージ方法をご紹介していきます。

 

今日からできる方法を紹介していきますので、ぜひ今日から実践してみてくださいね♪

くびれを作るのにマッサージが良い理由!

なぜ、くびれを作るのにマッサージがいいのかというと、ウエスト周りの脂肪をほぐして、老廃物を流れやすくするためです。

 

というのも、くびれのない寸胴体型になってしまう理由の一つが、ウエスト周りの脂肪が固まってしまうことにより、老廃物が流れず、溜まってしまって、脂肪が大きくなってしまうことが原因となっています。

 

そのため、脂肪をほぐしてあげることによって、老廃物の流れがよくなり、ウエスト周りの脂肪が落ちやすくなる効果が期待できるのです。

 

また、マッサージを行うことで便秘の改善や、下腹の脂肪の固まりの解消につながる効果もあるため、ぽっこりと出た下腹が気になる・・・という方にもおすすめなんです。

 

では具体的に、どういったマッサージを行えばいいのか、気になりますよね。

次は、具体的な方法について、ご紹介していきます。

くびれを作るマッサージのやり方!毎日できる簡単な方法!

ではここからは、具体的なマッサージ方法をご紹介していきます。

 

①おへその下に手を当てて、「の」の字を書くイメージで、軽く力を入れて円を何度か描きます。

②ウエストや下腹など、気になる部分の脂肪を掴み、位置を変えながら、引っ張る、揺らす、軽く叩くなどして刺激を与えます。

③脂肪を両手で、「背中」→「ウエスト」→「おへその下」に持ってくるイメージで流します。

④①をもう一度行います。

 

このマッサージを行う際のポイントは、全体を通して力を入れすぎないということです。

 

今回のようなリンパマッサージでは、痛みを感じたり、肌が赤くなるほど力を入れてしまうと、リンパが詰まってしまうことから、本来の効果を期待できないどころか、逆効果になってしまうこともあるのです。

 

なので、軽い力で優しくマッサージすることをイメージしましょう。

また、①の「の」の字マッサージは、便秘の解消にも効果的です。

 

なので、最近便通が悪いと悩まされている方も、ぜひやってみてください。

さて、ここまで具体的なマッサージ方法についてご紹介してきましたが、どのタイミングでマッサージを行うのが効果的なのか、気になる方もいらっしゃいますよね。

 

では次は、マッサージを行うのに効果的なタイミングと、やった方がいいことについて、ご紹介していきます。

くびれを作るマッサージのベストなタイミングは?

マッサージのベストなタイミングは、お風呂上がりの身体が温まっている状態です。

お風呂上がりは血行が良くなっているため、マッサージを行うのにとても効果的なのです。

 

ですが、お風呂上がり以外には効果がないというわけではありません。

マッサージは何よりも、継続的に行うことが大事なので、お風呂上がりにこだわらず、自分のタイミングで行なってください。

 

ではさらに、マッサージを行う時に、やっておいた方がいいこと2つをご紹介します。

 

①ぬるま湯、または水を飲む

②マッサージクリームを塗る

ぬるま湯、または水を飲む

ぬるま湯や水を飲むことで、腸の動きが活発になって、老廃物が流れやすくなります。

なので、ぜひコップ一杯分の水分をとってから、マッサージを行ってみてください。

また、水だと体内が冷えてしまう可能性があるので、できればぬるま湯か、常温の水を飲むことをおすすめします。

マッサージクリームを塗る

マッサージを行うと、手のひらとお腹周りの皮膚との間で摩擦が起きてしまいます。

そのため、そのまま行うと肌が引っかかって滑りにくかったり、肌荒れの原因となってしまう可能性があります。

 

なので、マッサージを行うときは、マッサージクリームやボディクリームを塗って、摩擦からお肌を守ってあげましょう。

マッサージによるメリットを紹介!

くびれを作るためにマッサージを紹介していますが、じつはくびれを作る以外にもさまざまなメリットがあります。

それぞれのメリットについて詳しく解説していきますね!

セルライトが除去できる

”くびれを作ることができる”ということとにも直結しますが、マッサージをすることでセルライトを除去することができます!

セルライトとは、体の中の老廃物と脂肪が結合した不純物で、体が太くなってしまう一番の原因となっています。

セルライトによって血液の流れが悪くなってしまうと代謝も下がってしまう冷え性になってしまいます。

体が冷えてしまっていると脂肪が燃焼しにくくなり、結果的に太りやすいからだとなってしますのです。

体全体がむくみにくくなる

マッサージをすることによって体全体がむくみにくくなります!

マッサージをすることで体の内部を通る血管の流れが改善され、むくみの原因となる血液の滞りが解決できるのです。

そのため、体全体がむくみにくくなります!

おなかをマッサージすることで太もものむくみや、顔のむくみにも効果がありますので、太ももや顔のむくみが気になる方は毎日マッサージをしてみてくださいね。

代謝が上がり体重が落ちやすくなる

マッサージによって血液の流れがスムーズになることで代謝があがり、結果的に脂肪の燃えやすい体を作ることができます。

冷え性の改善にもなりますので、手の先や足の先が常に冷たい方はだいぶ楽になると思いますよ^^

代謝が上がるとご飯を食べたときにも脂肪が体に溜まりにくくなりますので、食生活においても我慢ばかりせずに済みます!

美肌効果も期待できる

じつはマッサージをするだけで美肌効果も期待できるのです♪

マッサージをすることで体全体が健康になり、血液の流れも良好になるので、肌のターンオーバーが促進されます!

ターンオーバーが促進されると、カサカサになってしまった肌が新しく潤いのある生まれ変わることができますので、美肌効果があるのです!

くびれを作るマッサージのやり方!毎日できる簡単な方法!まとめ

ここではもう一度、くびれを作るためのマッサージについてまとめておきます。

  • くびれのない寸胴体型になる原因の一つは、ウエスト周りの老廃物が溜まってしまい、脂肪が大きくなって固まってしまっていること。
  • 効果的なマッサージは、脂肪を刺激して、リンパの流れを良くしてあげるマッサージ方法。
  • マッサージはお風呂上がりが効果的。

 

マッサージによるダイエット方法は、即効性はありませんが、継続的に行うと効果が出てきます。

 

今回ご紹介した方法は、誰でも簡単にできるマッサージ方法なので、今まで運動や食事制限が続かなかったり、時間がなくてダイエットができなかったという方も、ぜひ挑戦して、理想的なくびれたウエストラインをゲットしてくださいね。

 

また、くびれを作るストレッチだったり、筋トレだったりもありますので、さらにキレイなくびれを作りたい方はこちらを参考にしてみてくださいね!

さらに美しいくびれを手に入れる!!

 

この記事を書いた人

キャット大佐!

ダイエットやエクササイズ、筋トレなどのボディメイクについて詳しく、多くの方をサポートしています。

現在は100人を超える美ボディコミュニティを運営しており、幅広い年代の方のダイエットをサポートしています。