歯がきれいってすてきですよね。
少し前には、「芸能人は歯が命」なんてCMもありましたが、歯が白いと清潔感がありますし、健康的で若々しく見えます。

歯をきれいにするには、毎日の歯のケアは基本ですが、自分で行うセルフケアには、やはり限界があります。

歯の色は、年齢とともに黄色っぽくなってしまいますし、元々の歯の色も真っ白ではありません。

もし、芸能人のようなきれいな歯に憧れるのなら、歯科医などで、専門家にお願いする、という方法もありますよ。

「歯をきれいに」といっても、自分の求める「きれいな歯」も、それぞれ違いますし、きれいにする方法も、いろいろあります。

歯を白くする方法や、葉が白いことのメリットについて紹介していきます。

歯をきれいにする方法はいろいろ

歯をきれいにする方法はいろいろあります。

汚れをしっかり落とす、クリーニング、という方法もありますし、詰め物を目立たなくする、という方法もあります。

さらに、現在の歯の色を、もっと白くするホワイトニングという方法もあります。

最近は、歯のホワイトニングを希望する方も増えているようです。

歯のホワイトニングにもいろいろな方法がありますが、歯科医でホワイトニングしてもらうには、次のようなものがあります。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)トゥースクリーニング

歯の、お掃除ですね。本格的なハミガキ、という感じです。

ムシ歯や歯周病の予防として行われるもので、バイオフィルム(細菌性の被膜)の付着予防と除去が目的の治療法です。

定期的に受けることをおすすめします。

エアフロー

圧縮エアと水と重炭酸ナトリウムなどの微粒子を吹き付けて歯の表面の汚れを取り除きます。

タバコのヤニ、コーヒー、紅茶、ワインなどによる汚れに効果的。

ホワイトニング

加齢による変色はPMTCなどでは限界があります。

どうしても肌や歯肉に比べ歯の色が気になる人におすすめ。

代表的なものは次の2種類あります。

レーザーホワイトニング

過酸化水素を歯に塗り、レーザーを当て漂白します。

パワーブリーチング

過酸化水素ジェルを歯に塗り、活性化させるためプラズマライト(強力なアークライト)を使用します。

ラミネートベニア

歯のつけ爪のような感じです。エナメル質を0.5ミリほど削ってうすーいセラミックを張り付けて形や色を修復します。

ジャケットクラウン

ホワイトニングしたい歯に大きな虫歯がある場合などは、歯を削り、セラミックをかぶせます。

セラミックインレー

奥歯の金属の詰め物をはずして、セラミックの白い詰め物にかえる方法。

基本は、正しいブラッシングとPMTCなどのクリーニングです。
その上で、どのくらい歯を白くしたいか専門医とよく相談してください。

歯が白いだけで美人に見えるってホント?

人の印象はどこで決まると思いますか?

イロイロ意見があるとは思いますが、人の印象を決める大きなポイントは「顔」でしょう。

特に、おでこから胸元までの30cmで人の印象は決まってしまうといわれています。

中でも、最初に目に入る顔は重要な部分です。

いつまでも若々しい女性のは肌も歯もくすみがないんですね

笑ったときの印象は大きい

特に、笑ったときの顔の印象は強く残ります。

笑ったときに見えるのは歯です。歯が白い人は、清潔感があって美しく見えますよね。

同じ人でも歯の色を買えるだけでも印象が大きく変わるんですよ!

歯を白く保つには着色を防ぐのも大切

歯を白くするために、特別なことをしなくても、日々のケアで着色汚れがつかないようにケアするだけでも、清潔感のある白い歯をキープできます。

どうして歯が黄色くなるの?

気がつくと歯が黄色っぽくなっているのはどうしてでしょうか?

それは、飲食物の着色成分のせいです。

特に、コーヒーやワインのように色の濃い飲食物は着色しやすいので注意しましょう。

食後、すぐに歯を磨けない時は?

毎食後に歯を磨ける環境ではないときもありますよね。

そんな時は、綿棒で歯の表面をこするだけでも大丈夫。

歯磨き用の綿棒も売っていますし、普通の綿棒でも大丈夫。

トイレなど、どこでも使えますし、使用後は捨ててしまうこともできるので手軽ですよ!

歯が黄色くなりやすい人ってどんな人?

歯の表面がツルツルだと汚れはつきにくくなります。

逆に、歯が凹凸の人、汚れが残っている人は着色汚れが付きやすくなります。

また、唾液が少ない人も汚れが付きやす行くなります。

口呼吸が習慣の人も注意してください。

色付きの洗口液って着色しないの?

いろいろな種類が出ている、お口のケア用品。

色つきのものもあるけど、歯の着色汚れの原因にはならないのでしょうか?

結論は、色付きの洗口液を使っても歯に着色することはありません。

安心して使って大丈夫です!

ホームホワイトニングで手軽に!

ホームホワイトニングのグッズは多く販売されています。

手軽にできるので人気が高まっています。

ホームホワイトニングのメリットは?

ホームホワイトニングのメリットは、手軽に何回でもできるところ。

一度マウスピースを作成すれば、何度でも、どこでも、好きなときにホワイトニングができます。

薬剤だけ追加購入することも可能です。

ホームホワイトニングのデメリットは?

ホームホワイトニングは、1回の時間が長いことと、歯科医院で行うホワイトニングに比べて効果が弱いことがデメリット。

ホームホワイトニングにかかる金額は?

ホームホワイトニングに必要なものはマウスピースとホワイトニングの薬剤です。

マウスピースは。自宅で自分で作れるキットも売っていますが、歯科医院で作ってもらったほうが、しっかりしたものが作れます。

金額は、自分で作れるキットは1,000円位からあります。

歯科医院で作ると5,000円位です。

薬剤は1万円程度。

かなり安くできますよね。

ホームホワイトニングの方法は?

準備として、歯型をとってマウスピースを作ります。

マウスピースは、自分で作るキットも売っていますし、歯科医院で作る方法もあります。

自分で作るキットは、20分程度でできるものもあります。

歯科医院で作る場合は、3日~1週間程度です。

1,薬剤を塗る

マウスピースの歯の表面部分に注射器で薬剤を塗ります。

歯の表面に当たる部分に1本ずつ塗っていきます。

2,歯にかぶせる

裏表を確認して歯に装着します。

3,数時間まつ

薬剤の強さで装着時間が異なりますが、決まった時間装着して待ちましょう。

セルフホワイトニングでより白く!

最近は、セルフホワイトニングのお店も増えてきました。

歯科医院で行うよりも効果が弱い場合もありますが、安くて気軽に通うことができるので、白い歯を持続することができます。

セルフホワイトニングの特長は?

セルフホワイトニングの特長は、基本的に歯科医師がいなくても営業できます。

説明を聞いて、自分でホワイトニングを行います。

薬剤や機器も医師免許無しで扱えるものしかおいていないので、歯科医院より効果が弱い傾向にあります。

セルフホワイトニングのメリットは?

セルフホワイトニングの良いところは、とにかく安いので気軽に受けられるところです。

予約不要で行けて、10分1,080円など、気軽に利用できる店舗が増えています。

歯医者に抵抗がある人も、通いやすいですよね。

セルフホワイトニングのデメリットは?

セルフホワイトニングは、気軽に通える反面、過酸化水素などの漂白効果が強い薬剤を扱えないので、歯科医院ほどの効果は期待できません。

どうやって自分でホワイトニングをするの?

セルフホワイトニングの方法は、お店によって違いますが、一般的には、個人ブースの中に一式準備されている、というものが多いです。

歯を磨く

セルフホワイトニングのお店に行ったら、まずは最初にはを磨いて葉の汚れを落とします。

ジェルを塗る

次には、歯にジェルを塗ります。

光を当てる

決められた時間、歯に光を当てます。

以上が、一般的なセルフホワイトニングの方法です。

歯に光を当てるとどうなるの?

ホワイトニングでは、薬剤を塗って光を当てるのですが、光を当てるのはどういう効果があるのでしょうか?

薬剤を塗って光を当てることで、薬剤を活性化させる効果があるのです。

この光は、虫歯治療にも使われているもので、適切な時間を守れば安全なものです。

 

この記事を書いた人

わかば
年齢を重ねてなお輝く女性に憧れます。

無理せず、日常に取り入れられるダイエットや美容法を研究しています。