いきなりですが私の口周りにはいわゆるほうれい線がくっきりと刻み込まれています

これが原因で見た目年齢がものすごく老けて見えてしまっているんですよね

なぜこんなにも深いほうれい線ができてしまったのでしょうか

私が普段行っているケア方法について紹介します。

ほうれい線の原因はこれ?

いろいろと考えてみると一つの理由にたどり着きます

それは笑い方です

どういうことかというとですね私は笑う時にどういうわけか顔全体にものすごいシワが寄るんです

ほらよくクシャっとした笑顔なんて言うじゃじゃいですか

あんな感じで笑った時にいろんなところにシワが寄るんです

オデコ目じり

あらゆる部位にシワが寄るとりわけほうれい線がものすごいことになっています

私は生粋の笑い上戸ゲラちょっとしたことですぐに笑ってしまいます

その前述したように顔全体にシワが寄る笑い方になりますし口角を上げて歯をむき出しにして笑ってしまうんですよね

この笑い方がほうれい線をくっきりと刻み込ませた理由だと考えているのです

ちなみにですが10代や20代の頃もほうれい線は刻み込まれていました

でも決して老けては見えていなかったんですよね

なんだろうむしろほうれい線があることでチャーミングな見た目になっていたように思います

でも30代を過ぎたあの頃のようなチャーミングさは完全に影を潜めています

なぜならお肌全体にかつてのような潤いやハリツヤが失われているからです

そういった状態でのほうれい線はただのデメリットでしかありません

角度によっては40代いや50代と言われても不思議ではない仕上がりっぷりです

若いころは潤いやハリツヤが伴いなおかつたるみもなかったため多少のシワも全く問題なかったんですよね

顔をみたときに老けたことを実感する

ところで私が自分のお肌の老化っぷりをまざまざと実感する瞬間ですがそれは顔を下に向けた時です

具体的には自分の顔を下に床に向けた状態で鏡を見た時です

この時の自分の顔は本当に最悪です

顔に溜まった脂肪が垂れ下がりまるでブルドッグのような見た目になっています

ブルドッグ顔なんて言葉がありますがまさにあんな感じです

それに加えて前述のほうれい線があるわけですからね

そりゃもう前を向いた状態の自分とは全くの別人がそこにいるわけでして

そんななか以前とある番組で顔を下に向けた状態の顔は10年後の自分といった趣旨の情報が発信されているのを思い出した

するとですよ今鏡に映っているこの全くの別人は10年後の自分ということになります

絶対ヤダこんなダルンダルンの顔でほうれい線がくっきりと刻み込まれてまるでブルドッグのような顔をした自分なんて絶対にイヤです

というわけで現在ほうれい線を解消するためにいろんな対策を講じているところです

各種ダイエット器具顔専用活用したりフェイスエクササイズを実践したり口コミで評価の高い化粧品を活用したりサプリメントを摂取したり

とにかくできることを片っ端からやっているような状況です

あとは笑い方もちょっと工夫するようになってますよ

いろいろと研究して顔にシワが寄らないような笑い方をマスターしているところで徐々に矯正していければと思っています

まあこういった努力の甲斐もあって最近では若干お肌の調子が良くなってきました

年相応の見た目をゲットするために今後も気を抜かずにアンチエイジング対策を実践していきたいと思います

皆さんも自分の顔を下にして鏡で見てください

それは自分の10年後の姿であり正直かなりのショックを受けますよそうなりたくなければ今のうちから何かしらの対策を講じるべきです善は急げってやつですよ

私がスキンケアで実践していること

年間通して乾燥が気になりますが特にひどくなるのが秋から冬にかけてです

空気の乾燥にプラスして暖房を使うようになるので皮がかさかさとむけてしまうくらいひどくなります

化粧水パックなどをして集中保湿をしてみたり加湿器を使って乾燥対策をしたりしますがなかなか乾燥は良くなりませんでした

カサカサがひどいと頬の小ジワやほうれい線も気になりだしました

また目元の乾燥は目尻のシワになりそうでとても気になっていました

友人があまり美容に興味がなく乾燥を放っておいたらシワが出てきて深くなってきたというので余計心配になりなんとか対策を考えていました

雑誌を読んだりネットで情報を調べたりしました

入浴中・後の保湿に意識を

まず効果があったのが保湿剤の入っている入浴剤です

潤いをキープする成分で全身はもちろん顔にもひたひたとつけてしっとりさせるようにしました

入浴中の洗顔でも乾燥していた肌がつっぱり感が少なくなった気がします

また入浴後にすぐ化粧水をたっぷりとつけて保湿するようにしました

基礎化粧品の量もたっぷりとつけるようにしてつけ方にも工夫してみました

気になる部分には重ねづけをして保湿を意識してつけてみました。

化粧品の美容部員の人に乾燥によるシワ対策はどうしたら良いか聞いたらやはり乾燥予防が大切とのことでした

シワ予防の化粧品をすすめられ年齢的には早かったのですが少し試すことにしました

目元と口元のほうれい線にも少し使ってみましたが自分には成分が強かったみたいで合いませんでした

シワ対策の化粧品はだめだったのであとは外側から乾燥対策をするしかないと思いました

普段の生活でも乾燥対策

他に出来ることといえばいつもいる家や部屋の空気を乾燥させないことです

洗った洗濯物を部屋干ししたり加湿器を使って部屋の湿度を保つように工夫しました

食事も鍋などは湯気が出るので部屋全体の加湿にもなり鶏肉の手羽先や手羽元はコラーゲンも豊富なので冬は鍋を良く食べるようにしました

他にも季節がらもありますが外出の時にはマスクをして出かけるようにもしてみました

これはかなり効果があるような感じがしました

風邪やインフルエンザ対策にも有効ですし頬や口元の保湿にはピッタリです

寝る時にもゆったりとした少し大きめのマスクをして寝るようにしたら劇的に改善された気がします

また冬の空気や紫外線対策としてもかなりおすすめです

簡単に誰でも出来るしなにしろコストも抑えられるしとても良いと思います

高い化粧品やシワ対策のクリームなどを買って使うよりも自分としては効果的でかなり乾燥対策になったと思います

シワ対策は毎日少しずつの積み重ねで与えて改善する方法ももちろんよいのですが日常的に少し工夫することでだいぶ改善されるものだなぁ思いました

このようなケアをすることによって今年はほとんど乾燥も感じなくなりました

カサカサ肌も全く気にならなくなったしそれによりシワになる心配もない感じがするので良かったです

また乾燥が改善されたらファンデーションののりも良くなったので肌のコンディションも安定するようになりました

乾燥がないと肌にうるおいとツヤが出てきて年齢ジワの方もなんとなく目立たなくなってきた気がします

年齢ジワも年齢を重ねれば仕方がないことかもしれませんが対策をすることによってシワが出来る時期がおそくなるのなら積極的にケアや対策をしていくのは大切かと思います

マメに乾燥対策をしてずっとうるおいとツヤのあるシワのない肌をキープしていけたらいいと思います乾燥対策はとても大切です

⇒乾燥肌にもおススメのブライトエイジの口コミはこちら!

この記事を書いた人

ロールケーキ
現在40代の主婦です。

冬の乾燥のせいで肌にダメージが。。

肌改善のために様々な対策を試しています。

若い時の肌をよみがえらせるために日々努力中